• kanako

指先くるくるベビーマッサージは脳を活性化してくれるの?

指を1本ずつ くるくると触ってあげるベビーマッサージをしたことはありますか?


私の娘は、1歳1ヶ月を過ぎたころから、この 指先くるくる にハマっています。



最近は、自ら くるくる~とするようになりました。


遊んでいる感覚なのか、こそばゆいのが楽しいのか…


きゃっきゃっと 笑い転げています。



そして、私が手を止めると


" やってくれー "  と言わんばかりに手を出してくるんです。



ベビーマッサージを続けていくと

そういう反応が、また かわいいですよね♫



この指先を触ってあげるベビーマッサージは、

手の指足の指も 両方ともしてみてくださいね。



指を一本ずつ くるくる触ってあげることで、指先の神経をしっかり刺激します。


そうすることで、

脳への神経伝達をスムーズにします。



つまり... 

= 脳の活性化へも繋がりますよ!!!!



なんで、脳の活性化に繋がるのかな?


そ、れ、は!!!!



体の末端(指先)から受け取った刺激は、末梢神経に伝わり、

中枢神経、そして 脳へと情報が伝えられます。


たくさんの情報を脳へ伝えてあげることで、脳はどんどん活性化していきます。



脳は3歳までに ほとんど完成すると聞いたことはありますか?



生まれてから たった3年間で ほぼ完成しちゃうんです。


この時期に、触れる、触れられる といった、感覚を伝えてあげることは



脳細胞を形成すること = 脳を活性化すること


につながるのです。


みなさんもお子さんと遊びながら

指先くるくるベビーマッサージをしてみてくださいね♫



" ちっちゃいまめ ころころ〜 " と、


わらべ歌を歌いながら 遊びながらするのが

私と娘の お気に入りです♡




#江戸川区ベビーマッサージ

#江戸川区ベビトレヨガ

#江戸川区ママ

baby&kids amo

​お気軽にフォローしてください

  • Instagramの社会のアイコン
  • ブロガー社会のアイコン

© 2018  baby&kids amo 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now